こんにちは【maskdB.com】山口です。

Top_Banner


 先日よりスターと致しました「Nicolaudie sunlite マスター塾」第3回目となる今回も引き続きEasy Stand Alone2(ESA2)を使ってプログラムを組んで行く手順をご紹介して行きます。

前回は灯体をESA2にパッチするところまでお話しました。
下の写真までですね。

9


ではここからは、パッチした灯体を使いプログラムを組んで行きましょう!!

1
上の画像の赤枠で囲んでいる「Editor」ボタンをクリック

2
上の画像、赤色で囲んである箇所がシーンを作成する箇所。
青色で囲んである箇所がシーンに含まれるステップを作成する箇所。

今回はシーンの作成を説明します。
ステップに関しては後々ご説明します。

シーン作成の流れ

2

A-1.1灯目の赤(CH1)のフェーダーを上げて、1灯目の赤を点灯させます。
A-2.名前を「RED」とします。(名前は任意で作成して下さい。名前を付けておいた方が後々の管理が楽です。)

今度は、1-5灯目の灯体に緑が点灯するシーンを作成します。

3

B-1.「Add a Scene」ボタンをクリック
B-2.新しいシーンが作成されます。
B-3.1〜5灯目までの緑が割り当てられたフェーダーを上げて5台の灯体すべて緑がつくようにして下さい。
キーボードの「shift」を押しながら緑のフェーダーを上げると同じくフィクチャーの灯体、緑のフェーダーが同時に上げ下げできます。
B-4.名前を「ALL GREEN」としておきましょう。

B-1からB-3の手順で、今度は1−5灯目の灯体すべて青が点灯するシーン「ALL BLUE」を作成して下さい。

51 PM

上の画像のようにりましたか?

続いて「BLACK OUT」すべての灯体が消えているシーンも作ります。

17 PM

以上で、
1台目の灯体の赤が点灯する「RED」
すべての灯体の緑が点灯する「ALL GREEN」
すべての灯体の青が点灯する「ALL BLUE」
すべての灯体が消えている「BLACK OUT」
と、4つのシーンが作成されました。

では、作成したこれらのシーンを呼び出してそれぞれのシーンを確認してみましょう!!

4
上の画像、オレンジ色の枠で囲んだ「Live」タブをクリックして下さい。

5
LIVE画面に切り替わりますと、上の写真の黒枠で囲んでいる箇所のように、先ほど作成したシーンのボタンが表示されています。各ボタンを押すごとに、作成したシーンを呼び出す事が可能となりました。

このようにしてシーンを作成、作成したシーンを呼び出す事が可能となりました!!

現状では「Live」画面から各ボタンを押して、作成したシーンを呼び出していますが、自動でシーンを切り替えて行く方法を次回ご紹介します!!

今回はここまで!! 次回もお楽しみに〜!!



imgrc0064020319
maskdB.comはNicolaudie製品の正規輸入販売代理店です。
当店でご購入頂いた方には、スタートアップのサポートもしっかりとさせて頂きます!!




名称未設定-1
5501355013「いいね」を押してお得な情報をいち早くGET!!
0d650f05-s
mailmagazine@

AD8SP

Q15

Wireless

 
      ハイコストパフォーマンス NEU モバイルPAシリーズ !!
サウンド・使い勝手・デザインをアップデート。
間もなく発売開始です!!

NEU_PA