こんにちは、maskdB.com】芳村です。

今回は私が個人的にオススメする、BOSSの技クラフトシリーズについて紹介して行こうと思います。まず、技クラフトって一体何なんだという人もいると思うので、軽く紹介します!簡単に言うと元々あったBOSSの定番ペダルを元に、パーツや製造方法を厳選して作られた強化版ペダルみたいな感じです。

では早速、個人的オススメペダルを紹介します。

143706372


BOSS「BD-2W」
¥16200(税込)

http://maskdb.com/?pid=143706372

ヴィンテージな雰囲気と心を揺さぶるクランチな歪みで世界中のペダルボードの定番エフェクターになったブルース・ドライ
バーBD-2。そのBD-2 を特別にカスタマイズしたコンパクト・ペダルがWAZA CRAFT BD-2W です。





まずは、ギタリストで知らない人はいない!くらいにド定番の歪みエフェクターのBD-2の技クラフト版、BD-2Wを紹介します。私自信もBD-2を使用していて、かなり重宝しています。理由としては、まずピッキングのニュアンスが出しやすい点です。さらに、クランチ、オーバードライブとかなり幅広く音作りができるので非常に便利なペダルだと思います。ではBD-2Wでどう変わったのか、まずスタンダードモードとカスタムモードで切り替えて音作りができます。スタンダード・モードはブルージーなクランチ・サウンドを新設計のディスクリート回路で再現し、カスタム・モードでは図太く粘りある極上のサウンドを創り出すことが可能です。僕個人的には、従来のモデルより音のレンジがかなり広く感じました。また音艶もよく、元々ブルースドライバーを使っていた方はもちろん、歪みペダルを探している方にとてもオススメできる一点だと思います。

143730158


BOSS『CE-2W』
¥23760(税込)

http://maskdb.com/?pid=143730158

1976年にBOSSが世界で初めて発表したコーラスペダルCE-1。多くのギタリストからの要望に応えてコンパクト・ペダル・ボディに詰め込んだCE-2。心地よくマイルドな揺れを生み出す独特のコーラス・サウンドは、第一線で活躍するプレーヤー達に愛され続けています。


続いてはCE-2Wです。 BOSSといえばコーラス!私自身コーラスサウンドが大好きで各ブランドのコーラスをアナログ、デジタル問わず、かなり弾いてきました。その中でもBOSSのコーラスサウンドはやはり素晴らしいと思います。ではこのペダルを紹介したいと思います。まず見た目が良いですね、ブルーのボディに銀ネジ仕様、初期のCE-2を思い出させます。アナログ仕様です、そしてステレオ出力対応です!嬉しい。さらに広がりのあるコーラスサウンドを作れますね。まず私個人的にはスタンダードモードが一番好みでした。すっきりとした透き通るようなコーラスサウンド、アルペジオやカッティングフレーズなどにとても合いそうです。カスタムモードはアナログコーラス!て感じの音、グワングワンにかけて歪ませるのもよさそうです。Vibratoモードはコーラスにまた一味足した感じの音、3つのモードを駆使して様々な音が作れそうでした。

143728336

BOSS『DC-2W』¥24840(税込)

http://maskdb.com/?pid=143728336

Dimensionサウンドが多くの音楽で使用されている理由は、その類まれなる立体的なエフェクト効果にあります。エレキ・ギター、アコースティック・ギター、キーボード、ボーカルなど、様々なサウンドに広がりと奥行きを与えるエフェクトとして多くのミュージシャンやエンジニアから、今もなお重宝されています。


そして最後は、あの名機が復活!DC-2Wです。このペダルの特徴としては揺れないコーラスって感じですね。大方コーラスエフェクトは音が揺れて、奥行きや、立体感などを得れるものが多いのですが、このペダルは音が揺れていないのにもかかわらず、奥行き、立体感、透明感など得て、非常にサウンドの質を上げるペダルだと思います。私自身はDC-2Wではなく元のモデルとなったDC-2を使用していたのですが、アルペジオにこのエフェクトをかけると音の広がりが素晴らしいです。カッティングフレーズにかけても、もちろんオシャレって感じなんですけど、アンビエント音楽などにすごく合うんじゃないかなと個人的に思いました。DC-2Wはラック・エフェクターRoland SDD-320 Dimension Dのサウンドも実現しています。本体のスイッチを切り替えることで、SDD-320のサウンドも得れるわけですね。また4つのボタンは2つのボタン同時押しも可能になり、合計20通りのサウンド・バリエーションを実現しています。

以上で、BOSS技クラフトシリーズの紹介を終わります!他にもまだまだ素晴らしい技クラフトペダルはございますので、ご興味のある方はぜひ一度触れてみては如何でしょうか?

BOSS取り扱い一覧
http://maskdb.com/?mode=grp&gid=805840&sort=n


mailmagazine@

ただいま開催中!! お買い得キャンペーン!!

DXRMKII


PROINTERCOM

















maskdB.com おすすめ新製品

LFS-500_banner





EL_FREZ500

64J1K_0009

XTRA_009